隠れ家個室サロン平塚市の美容室CALLING

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血圧を下げるには適度な運動

血圧が高い人は食事制限だけではなく適度な運動も必要です。

 

ですが効果が現れるまで時間がかかるため継続して続ける事が大事です。

 

適度な運動といっても具体的にどうすれば良いかわからない方もいらっしゃると思いますが運動には【有酸素運動】と【無酸素運動】に分けられており無酸素運動とは短距離走や重量上げなど一時的に呼吸を止めて瞬間的に一気に力を出す運動のため筋肉に負担をかけてしまい高血圧の人には逆効果となります。

 

 

血圧低下にオススメなのは体内に酸素を取り入れながら行う有酸素運動です。無理をするのではなく少しきついかな?くらいの運動が効果的です。

 

 

 

有酸素運動にはウォーキングなどが該当しますがオススメは水中ウォーキングです
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プールの中では水の抵抗が負荷となりかなりの運動量が期待できます。

 

 

また水の浮力が働き足腰の負担が軽くなるので楽に体を動かす事ができます。

 

最初は一回15~30分程度、慣れてきたら徐々に負荷を増やしていきましょう。何事も継続が大事です。