隠れ家個室サロン平塚市の美容室CALLING

平塚駅南口から徒歩30秒にある一席だけの美容室です 髪の事だけでなく全身美容アンチエイジング・健康法に関する記事を投稿しています 【お電話0463-79-8025】URL【https://calling-hiratsuka.com】

2017-11-17から1日間の記事一覧

美容の敵ポテトサラダ

美容と健康に最適な野菜は食物繊維が多くカロリーも低いのでヘルシーなイメージですが、野菜と思って食べていたものが炭水化物の固まりである事もあります。 その代表がポテトサラダ 名前はサラダですが栄養素などはほとんど無く血糖値を上げる大量のマヨネ…

ブログ200記事達成!

本日でブログを始めて200記事に到達しました。 節目節目でぼやいていきます... 食生活を変えて三ヶ月弱ほど経ちましたが栄養面では炭水化物はほどほどに毎日たんぱく質と食物繊維を摂取する事を心掛けています。 以前は髪に手櫛を通すと毛が数本抜け落ちてい…

インフルエンザ予防その2

この時期、怖いインフルエンザですが感染予防としての定番はうがい、手洗いですね 市販されている【うがい薬】よりも【水うがい】と石鹸による手洗いの方が予防効果が高いようです。 市販のヨード系うがい薬やアルコール系除菌剤は体に必要な菌まで殺してし…

コーヒーは脳卒中を予防する

誠か嘘かコーヒーの成分には脳卒中のリスクを減らす働きがあるといわれています。 一日二杯以上飲んでいる人は20%減少。 さらに一日四杯飲む人はさらに脳卒中のリスクが減るというデータがあるそうです。 さらにコーヒーには高血圧、高コレステロール血症、…

いつもと違う経験をしてみる

脳は新しい刺激がないとどんどん衰えていきます。 いつも家と職場の往復で終わってしまうという場合、いつもと違う体験をしてみる事が大事です。 そんな事言っても仕事が忙しくて旅行する時間なんてないという方は日常のちょっとした変化で十分です。 電車で…

本は声をだして読む

脳は使うほどに物忘れを予防できます。 しかし難しい問題や集中している時は実は脳の広い範囲はあまり働きません。 逆に簡単な問題や文章を声にだして読んでいる時の方が活動的になるのです。 主にコミュニケーション機能を活性化する前頭前野が刺激されます…

目は思っている以上に疲れています

日中はパソコンやスマートフォンなど長時間使用して近くを凝視し過ぎる事で【毛様体筋】が疲れて夕方になると目がショボショボして近くのものが見えにくくなるという【夕方老眼】の症状が増えています。 日中の目の疲れが夕方になると溜まる事により起こる症…

手紙を書いて認知症予防

認知症予防で大切な事は普段使わない脳を刺激してあげる事です。 毎日、日記を付けていると文章を考える力がつき認知症予防に効果があるといわれています。 ですが最近は文字を書かずに連絡手段をメールで済ませてしまう方が多いです。 たまには筆を使って大…